· 

【活動報告】11/25 オンライン防災備蓄収納を学ぶイベント

11/25オンライン「防災備蓄収納を学ぶイベント」を開催いたしました。

 

北海道内、また道外からもご参加いただき、長時間にもかかわらず視聴していただき、

 

本当にありがとうございました!!

 

オンラインへ急遽変更になり、慣れないZOOMを使いこなすために打合せと練習を重ねましたが、

 

カメラにうまく映らなかったり、音声が途切れたりすることもありました。申し訳ございませんでした。

 

皆さまが温かく見守ってくださり本当に感謝いたします。

 

また、オンラインだからこそお会いできた方もいて嬉しかったです。

 

コロナの感染拡大が止まらない今、外出できない状況に備えるためお伝えしたかったのです。

 

防災備蓄収納というタイトルでしたが、防災にとどまらず、日々の暮らしを整えることや、環境を守ること、

 

すべてが繋がっていると感じました。

 

 

防災グッズの紹介や非常用トイレの実演は、スライド画面を見てもらいながら、

 

同時に実物も見ていただきました。

 

エコロジー商品の使い方を伝授するコーナーでも、排水を汚さない、流さない工夫を実演していただきました。

 

カメラの角度を調整するのが難しく、オンラインで伝えるは大変でした。

 

イベント中にはたくさんの質問も寄せられて、関心の高さがうかがえました。

 

ご紹介した防災グッズや非常食は、片づけ推進プロジェクトのホームページ内

 

「防災備蓄収納を学ぶイベント特設ページ」にて詳しく紹介しています。

 

是非ご覧ください。

 

「防災備蓄収納」を日々の暮らしという視点で伝え、日々の暮らしに取り入れて頂くことを

 

目指してきました、このイベントがその一歩となれば幸いです。