【活動報告】9/20後悔。しないさせない、生前整理

急に寒さが厳しくなってきました。

 

小雨交じりのなか、

 

市民向け講座として「後悔。しないさせない、生前整理」を開催いたしました。

 

生前整理というと、「終活」や「エンディングノート」などを

 

思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

 

人生の終わりに向けて準備をするように感じますが、

 

今回の講座でお伝えするのは、今を前向きに生きるための整理です。

  

4年半前に病気でご主人を亡くされた森戸講師の体験談、

 

聞きながら、もし自分の家族が亡くなったら。。。と思うと胸が苦しくなりました。

 

モノが多い今の時代で、日々の生活の中でモノを厳選していかないと、

 

いざという時に、残された家族に負担を掛けることになります。

 

後ろ向きな気持ちで整理するのではなく、

 

自分も家族もお互いに気持ちよく過ごすために、

 

残された家族が困らないために、

 

自分の老後を楽しく過ごすために、

 

大切な思い出をちゃんと残すということは、

 

まさに前向きに生きるための整理なのですね。

参加者のみなさんが、うなずきながらメモをとられていた姿が印象的でした。

 

大切な人のために、今できることから始めたいですね。