5/28に整理収納アドバイザー1級資格保有者限定の
「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」を開催いたしました。
(ScanSnapとは、富士通製のスキャナーです。)
講師は、「TVチャンピオン」全国文房具通選手権で3連続優勝した「文具王」こと
高畑正幸氏です。
なぜスキャナーの勉強をするのかと申しますと、
整理収納アドバイザーはモノの整理のみならず、
書類の整理も行っております。
膨大な量の書類を整理する手段の一つとして、
「書類のデジタル化」による収納方法があります。
そのデジタル化に欠かせないのがスキャナーなのです。
その使い方と活用方法をたくさん学ばせていただきました!
デモ機はScanSnap ix100というハンディタイプのスキャナーですが、
その大きさ、サランラップよりも小さいコンパクトサイズ。
こんなに小さいのに読み取りスピードが早く、いろんな書類をあっという間にスキャンします。
名刺も、カードも、写真も、A3サイズの書類まで、みんなスキャンされました!
さらには、様々なアプリと連動し、探したい書類がスマホやPCですぐに見つかるという
利便性があります。
他にもたくさんの活用方法があって、書類の整理の幅と可能性がぐんと広がりました。
紙の情報もデジタル化をすることで生きた情報へと変わります。
モノの整理と紙の整理は、ぜひ整理収納アドバイザーへご相談ください!
今後もスキルアップを重ねて、片づけでお困りの方をサポートいたします。