【活動報告】1/9 引き出しの簡単お片づけワークショップ

2020年最初の市民向け講座は「引き出しの簡単お片づけワークショップ」です。

 

講師は整理収納アドバイザー会川真知子が担当しました。

 

片づけのコツをつかむには実践がいちばん、ということで、

 

全員に引き出しが配られました。

引出しの中身は日用品から文房具、衛生用品、これ何?というものまで

 

たくさんのモノが詰められています。

 

会川講師から片づけの基本をお伝えし、片づけの実践をしました。

 

中のモノを全部出すところからスタートです。

 

ついつい何でも詰めたくなりますが、そこはしっかり選別します。

「よく使うモノ」は人によって違います。

 

どこに何を置くか?みんな違って面白いですね^^

 

自分で考えることが大事なんですね。

 

今回のワークで学んだことを、ご自宅のお片づけに役立ててもらえたらと思います。

 

片づけで困ったときは、片づけ推進プロジェクトまでご相談ください。

 

ご参加ありがとうございました。