· 

【活動報告】10/17遺品×整理×収納

市民向け講座として、「遺品×整理×収納」を開催いたしました。

 

講師は遺品整理士でもある水野優美子です。

 

義理のご両親を看取り遺品整理をした経験から、

 

遺品整理をする上で大切なことを伝えてくれました。

誰もがいつかは経験するであろう“遺品整理”

 

・大切なあの人は、私に何を伝えたかったんだろう

・私はあの人の気持ちをくみ取れているのだろうか?

 

そのように立ち止まったとき、

 

水野講師の言葉を思い出してもらえたらと思います。

 

と同時に、遺された家族が困らないためには

 

やはり生前整理が重要なのだと感じました。

 

片付けでお困りの方は、片づけ推進プロジェクトへご相談ください。