【活動報告】6/12iPhone活用レッスン・Evernote講座

スキルアップ講座として「iPhone活用レッスン」と「Evernote講座 初心者編」を

 

開催いたしました。

 

講師は、札幌市在住、テレビ出演など幅広く活動されている、

 

整理収納アドバイザー、川村あゆみさん

 

エネルギー溢れる講師力に、参加者もみなさん元気をもらいました。

午前の部は、iPhone活用レッスンでした。

 

遠くは北見枝幸から片道3時間かけて受講された方や、また、この講座を受講するために、

 

数日前にiPhoneに機種変更したばかりの方もいらっしゃいました。

 

日ごろ当たり前のようにiPhoneを使っていても、

 

実は使っている機能はほんの一部だけ。

 

仲間内で撮った写真のシェア一つ取っても、もっと簡単に、

 

スマートにできる方法を教えていただくと、参加者一同驚きと感動の声が上がりました。

 

今や生活必需品となったiPhoneの機能を使って、

 

覚えること、情報の整理や保管はお任せして、

 

もっと気楽に、自由に活動的に暮らせるヒントが盛りだくさん。

 

写真の撮り方ワンポイントアドバイスも、

 

目からろこ。半日にギュッと圧縮された充実の内容でした。

午後の部はEvernote講座(初心者編)

 

ほぼ全員がEvernote初体験

 

無料と有料でどんな違いがあるか丁寧に説明してくださり、

 

用語や使い方、初めてのことばかりの実践編は、悪戦苦闘の連続でした。

 

コスメの管理、契約書や医療情報のペーパーレス化、

 

家中のいろんなもののサイズや型番を一括管理など、

 

女性目線のお話は、すぐにでも活用できそうなものばかり。

 

「親しみやすい講師の楽しいお話で、ステキな一日でした。」と

 

参加された方からのコメントからも、充実した1日だったのがわかります。

「有効に使って、時短でうまれた時間をアナログに使います」

 

とおっしゃる方もいらして、忙しい女性が賢く生きる知恵なのだと感じました。

 

必要な情報を選び抜くというのも、整理収納のスキルなのです。

 

 

 

札幌からお越しいただいた川村あゆみ講師に感謝申し上げます。

 

また、遠路はるばるご参加くださった参加者さま、ありがとうございました。