【活動報告】5/28ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座

5/28に整理収納アドバイザー1級資格保有者限定の

 

「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」を開催いたしました。

 

ScanSnapとは、富士通製のスキャナーです。)

 

講師は、「TVチャンピオン」全国文房具通選手権で3連続優勝した「文具王」こと

 

高畑正幸氏です。

なぜスキャナーの勉強をするのかと申しますと、

 

整理収納アドバイザーはモノの整理のみならず、

 

書類の整理も行っております。

 

膨大な量の書類を整理する手段の一つとして、

 

「書類のデジタル化」による収納方法があります。

 

そのデジタル化に欠かせないのがスキャナーなのです。

 

その使い方と活用方法をたくさん学ばせていただきました!

 

デモ機はScanSnap ix100というハンディタイプのスキャナーですが、

 

その大きさ、サランラップよりも小さいコンパクトサイズ。

こんなに小さいのに読み取りスピードが早く、いろんな書類をあっという間にスキャンします。

 

名刺も、カードも、写真も、A3サイズの書類まで、みんなスキャンされました!

 

さらには、様々なアプリと連動し、探したい書類がスマホやPCですぐに見つかるという

 

利便性があります。

 

他にもたくさんの活用方法があって、書類の整理の幅と可能性がぐんと広がりました。

 

紙の情報もデジタル化をすることで生きた情報へと変わります。

モノの整理と紙の整理は、ぜひ整理収納アドバイザーへご相談ください!

 

今後もスキルアップを重ねて、片づけでお困りの方をサポートいたします。