【活動報告】5/25パワポのいろは基礎編

スキルアップ講座講座として、パワポ(パワーポイント)の使い方を、

 

江別のパソコン講師である山本由美子氏から学びました。

 

山本講師は複雑なパソコン操作も「わかりやすく」「楽しく」「面白い表現で」

 

伝えてくれるので、パソコンが苦手にもやさしくて、リピーターが多いのです。

 

パワポと言えば、プレゼンテーションや提案資料で使う事が一般的ですが、

 

チラシや名刺などを作るにも最適なツール。

 

使い方を知っていると出来る事の幅が広がります。

 

知識だけで終わらず、すぐ使えるようになるので皆さんとても楽しそうでした!

パソコンは専門用語が多くて理解するのが難しいのですが、

 

山本講師は独特の表現でパワポの仕組みを教えてくれるので、

 

パワポが初めての方、パソコンが苦手な方には特に喜んで頂いています。

 

また、独学で学んできた人からは、「こんなに簡単にできるなんて!」

 

「もっと早く知りたかった!」と驚きの声が上がります。

 

パワポの魅力を知って、仕事やプライベートに存分に生かしてほしいと思います。

 

 

今回のパワポ講座は、スキルアップを目的としています。

 

会員向けの講座ではありますが、2019年度は一般の方にも広くご案内をしています。

 

また、必要な情報やスキルを取捨選択していくというのは、

 

整理収納の考え方にも通じているのです。

 

そのような意味も含めて、暮らしの質を向上させる活動として

 

これからも必要な人へ届けてまいりたいと思っております。

 

江別よりお越しいただきました、山本講師には心よりお礼申し上げます。

 

遠くからご参加くださった皆様ありがとうございました!

次回の講座は、

 

6/16㈰

 

市民向け講座「今こそ知りたい!防災と整理収納」です。

 

是非ご参加ください!