【活動報告】3/2整理収納の基本すっきり暮らすコツ

片づけ推進プロジェクト 代表の井下です。

 

3/2に第1回目となる市民向け講座を開催いたしました!

 

暖かい天候が続いていた中であいにくの雪模様でしたが、7名の方に

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

 

整理収納の基本ということで、わかりやすくお伝えしたいなあと思っていたので、

 

ハウスキーピング協会から発行されている「すっきり暮らそうノート」を使って、

 

お片づけの手順を具体的にイメージしてもらいました!

このノートは、コンパクトなのにお片づけに必要なコツがぎゅっと詰まっていて、

 

お片づけのガイドブック的な存在だなあと思っています^^

 

お家でお片づけを実践するときに、きっと役に立つことでしょう。

 

講座では、さらに「片づけ」を身近に楽しんでもらうために、お片づけの実演をまじえてみました♪

 

わたしの自宅から文房具を持ち込んで、目の前でお片づけを実践です。

集めてみると、意外に多かった文房具(笑)

 

たくさんあっても、ちゃんと分けていくと収まるんだよ~と

 

わけて、わけて、わけて、収めました!

 

収める時のコツもお伝えしましたよ!

お家でぜひ実践してみてくださいね!

 

お手伝いをしてくれてスタッフの水野優美子さん、ありがとうございました!

 

次回の市民向け講座は、3/28藤井由衣さんによる

 

「プチメイクアドバイス付き☆毎日が楽チンになるコスメ収納術」です!